So-net無料ブログ作成
検索選択

阿嘉の海 その1 [ダイビング:沖縄]

10月19~21日、ケラマ諸島の「阿嘉(あか)」で潜ってきました。
阿嘉は昨年秋から一年ぶり二度目です。
実は、わたくし本数のワリには結構色んなところで潜っていますが、どこも一回こっきりでして、伊豆以外で二度訪れたのは阿嘉が初めてだったりします・・・。

それほどまでに素晴らしい海でした。

 ★猫のガイドをお望みなら・・・→こちらへ
「こむぎのミミたれ日記」

初日は比較的浅め、「アリガ」と「久場南(紺背の鼻)」。


おおきなサザナミフグ。人なつこい。


クマノミのこども。これで3~4cmの印象。目が黒くてかわいいのだけども、周りが黒いので近づいてもよく分からない。


カクレクマノミ。後ろから見てるヤツがいる・・・。


根にはスカシテンジクダイの群れがびっしり。


砂地には・・・ガーデンイールがたくさん。にょろにょろしている・・・

ガーデンイール(チンアナゴ)は敏感かつ臆病なので、上から近づくとすぐに引っ込んでしまう。

ほとんど匍匐前進で、下からゆっくりアプローチすると・・・


にょろー

というわけで、初日の海は透明度30m、水温27度、天候晴れの文句なしのコンディション
明日はどうかね?

<つづく>

★昨年の「阿嘉」の様子はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。