So-net無料ブログ作成
検索選択

自己像と強姦-1 [時事・社会]

ちょっとエグイ話なので、ご注意ください。
特に女性はなるべく読まないで・・・

 

いったい誰がステーキ食ってたら閉じ込められてレイプされると想像するだろう?
真っ昼間に特急電車に乗ったらレイプされると思うだろう?
ブロンクスとかヨハネスブルグの話じゃない。
大阪の町である。
最近、「関西で女性が暴行される」という事件がさりげなく連続的に報道されている。

「ペッパーステーキ」事件。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000004-yom-soci

フェリーも危ない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000030-san-soci

電車でも。
サンダーバード」暴行事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070511-00000147-mai-soci

同志社大の誘拐レイプ未遂事件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070514-00000054-jij-soci


例えば男女の情欲が複雑に絡み合う飲食店や風俗と関係しているのならば、そのリスクはあらかじめ予想もできるだろう。
しかし、これらの事件・・・起きているのは特殊空間ではなく、全て公(おおやけ)の場所である。
その意味で、被害者たちは本当に・・・言葉が無いほど・・・かわいそうである。
一日でも早く、その心の傷が癒えて欲しいとは思うが、たぶん癒えないだろう。
被害者は永遠にプラスに戻ることが無い。
そしてこういう心の傷は人生の様々な局面に影響し、新たな不幸の連鎖にもなるんだよね・・・。
僕はフェミニストではないのだけれども、この手の暴力レイプは本当に絶望的に惨い。


見て見ぬふり、は病気だ。

「サンダーバード」事件は、「周りの乗客40人が見てみぬふり」だったことがネガティブな関心を集め、大々的に報道された。
こんなヒドイ事件はなかなか無い。赤裸々な言い方をすると公開レイプである。
ということは周りの乗客にも罪があるとする見方は絶対に正しい。
社会の総意を一人の暴力が蹂躙してはならん。

数多くのブログでこの件は取り上げられていたが、中には男のクセに、
「そんなにすごまれたら手が出せない、周りに罪は無いよ」
というヘタレ意見が結構あったりするのだが、そういうチキンは偉そうにブログで発言しないで、布団にくるまっていればいいと思う。
それこそ無意味だ。

最初、この事件の報道を聞いたとき、犯人(植園貴光容疑者(36))は頑強な大男に違いないと思った。

かなり真剣に「果たして大男がレイプしようとしている時に、命がけでそれを阻止できるか」について考えたものだ。
自分がぶっとばされて死んだ上に、レイプも完遂されたんじゃ犬死にだし・・・とかね。でも死ぬ前に物凄く怒らせれば、アタマに血が昇ってレイプできなくなるだろうとか。巨漢だったら怒らせるだけ怒らせて走って逃げるってのもアリだなとか。なんらか阻止できるだろうと。
が、植園は意外にフツウのナリ・・・ますます腹が立った。チェ・ホンマンとかゲイリーグッドリッジみたいのならばすくみ上がるのも分かるが、こいつは健常な男が2,3人でかかれば無傷で倒せるだろうに。
周りのヤツラはみんな羊か何かだったのだろうか?

見て見ぬフリについて語る時に、「家族があり、社会的責任もある人が、いわれのないトラブルに巻き込まれるのは得策ではない」というつまらないことを言う人が本当に多い。
では、いわれのないレイプをされる女性はいいのか、という以前に、そんなに自分のことしか考えていないヤツが家族のためにも社会のためにもなっているハズが無い
社会というのはバランスと秩序をみんなの総意で実現していくべきものであり、それが崩れそうならば止めるのが当然である。正義は安定より優先されるのだ。
レイプを阻止するためにもしお父さんが死んだら、家族は誇りに思うべきだし、社会と会社は遺族に保障すべきだ。
そして日本中がその行為を賞賛すべきだ。

そういう価値観にゆらぎがあるということが、「治安が悪い」ということとイコールなんだよ。

自己像の低い人間が集まっている社会は犯罪だらけになる。明日くわしく説明するけど。

心の底から「見て見ぬフリはダメ!!!」とキモに命じよう。

※この価値観を否定する人は、少し日本人の歴史的価値観から勉強しなおして欲しい。
「自分のこと」を正義よりも優先するのは、恥ずかしいことなんです。

●●明日につづく●●


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

確かに最近はこういった類の事件が妙に頻繁に起きている気がしています。
なんだか何かがおかしいと思うんですよね。
当事者の犯人も、そしてそのそれを何とかしようとしない周囲の人間も。

凄まれたら何だと言うんでしょうか。

席を立って携帯で警察に連絡してもいい、車掌に知らせてもいい、
何なら非常ブザーでも押せばいいわけで…

人の気持ちを考えられない人間は、はっきり言って腐っています。

自分勝手がまかり通る世の中にはなって欲しくない、それだけです。
by (2007-05-17 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。